今年度は可美小、入野小、大平台小、佐鳴台小、雄踏小の子供達と活動しています

2013年3月10日日曜日

3/10 浜松支部開幕式 学童1回戦

会長より)
【学童開幕式】
いよいよ、待ちに待った開幕式と開幕戦。これから約9ヶ月間、各大会、公式戦が予定されています。また、6年生にとっては野球人生でも、小6、中3、高3、3年に1回しか訪れない本格的に野球の楽しさを味わう事の出来る、また大きく伸びるチャンスの年です。
入団以来、練習した事すべてグランドで出す。そして未来を呼び込むために全力プレーでいきましょう。

【開幕戦】
ストレングスの初戦は、4年生大会からの 王者 『ジャガーズ』。ジャガーズさんとは、運良く年1回は試合をさせて頂いており、その都度大差の敗戦ではありましたが、私、息子にとっても一つの目標とさせて頂いておりました。
・4年生でのスーパージュニア 0-13
・5年生での練習試合 0-22
・そして今期初戦 0-18
今回も大敗ではありましたが、改めて今年の目標を確認する事ができたと同時に強いチームの『試合結果』だけでなく、『内容』を学ぶことができました。
・足腰を使ったスイングの徹底
・ピッチャーに合わせ打席前の準備
・1プレイでの徹底的な反省など
試合では『練習の成果を出す』、そして試合中でも『勝つためにやるべき事』が徹底されていたように感じました。そして、ストレングスは体調不良が多く慣れないポジションとなってしまいエラーも多かったのですが良かった点もあります。ピッチャーの力強い投球の復活と、その投球を受け止める事の出来る4年生キャッチャーです。
シーズンは始まったばかりです。昨年の6年生もシーズン初め敗戦が続きましたが、最後の大会で見事に優勝、私はその変貌を目の当たりにしました。
一部の5年生が平日練習しているとのこと、子供の伸び代は大人の予測以上です。『努力は人を裏切らない』・・・必ず試合で成果が出ます。リベンジするチャンスを自分たちの力で作り出しましょう。


【試合結果】
3月10日(日) 代表チーム 全日本学童兼本部長杯 1回戦
可美ストレングス:0  0000 :0
ジャガーズ   :11 421×:18
小澤:(1)、鈴木(3)-畑中